So-net無料ブログ作成
検索選択

誰かの為にできること 誰でも今できること [被災・復興]

東日本大震災、その被害は尋常ではありません。
多くの義援金や支援をしていただいております。
ご協力いただいてる皆様には、心より感謝しております。

それでもまだ足りないでしょう。
日本は今まさに、震災中なのだから。

ボランティアも必要です。
でも仕事や距離など、いろいろな壁があるでしょう。

気持ちはあるけど、何もできない。

何もできない訳ではありません。
「なにかしたい」
その気持ちがあるだけで、みなさんひとりひとりのボランティアでもあります。


震災から一週間が経った頃、チビルは会津若松へ避難してました。
その時、会津若松の心地の良さに、震災なんて無かったのではと、思う時もありました。
でも、何かしたい。そう思って街の地図を眺めていると、ありました。
「会津赤十字血液センター」
早速電話してみたのですが、その時は交通とガソリンの影響で、福島県全域3月いっぱい献血はできないとのことでした。

そして4月に入り福島県いわき赤十字血液センターへ確認すると、4月26日(火)より開始とのこと。
少しでも早く献血をしたい。そこで隣県の茨城県を確認することに。
小名浜から近いのは、日立献血ルーム。

午前中で仕事を切り上げ、午後から行って来ましたよ!
途中晴れの中での強い雨に打たれたのだが、それはまさに「この激しい雨を耐えれば、この暖かい日差しで心地よくなれる」と空が励ましてくれてるようだった。

着いた~
P1000399.jpg
桜キレイだったとよ~ヽ( ´¬`)ノ

さて、日立の献血ルームは日立駅の真ん前のローソンの真ん前にあります!
P1000401.jpg
海と駅が見えるだがや(・ω・)ノ

開始初日ということだけあって、時間はかかりましたが、せっかくきたのでおとなしく待ってましたよ~
P1010183.jpg
スタンプカードがあったので、たまには遠出してここで献血するのもいいですね!


福島県いわき赤十字血液センターは4月26日(火)より毎週火・木・土曜日に開所します。
全血献血9:00~11:30 12:45~17:00
成分献血9:00~11:30 12:45~16:30
毎週火・木・土曜日です。

このブログをご覧の方々、地元での献血にご協力ください。
あなたは今、必要とされています。

献血は16歳~69歳の健康な方なら誰でもできます。
自分が健康か不健康か、献血できるのかできないのか、その確認もできますので、お近くの献血ルームへお越しください。

あなたもボランティア活動、してみませんか。
(゚∇^d)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
べんじゃみん

むう。
全然関係無くて恐縮だが、去る4.11の時は、このガラス張りの通路付近にいたじぇ。[はず]
by べんじゃみん (2011-04-16 22:18) 

チビルΨ

このガラス張りのトコで大地震がきたのは、さぞかし怖かったろうね[うる]
道中の道路はやはり、所々の変形と補修跡があり、破損した家や崩壊した家も見かけました。
あらためて規模の大きさを実感しました。

風が強かったので、桜吹雪が心を癒してくれたよ[ん]
by チビルΨ (2011-04-16 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。