So-net無料ブログ作成
検索選択

いわき市立汐見が丘小学校吹奏楽部「マジックドルフィンズ」 [音楽]

今月25日に「“じゃず”でがんばっぺ いわき!」のコンサートが行われた。
ビッグバンドジャズへの挑戦を始めた昨年、第29回全日本小学校バンドフェスティバル東北大会で金賞を受賞。
6回目のコンサートの今回、会場が避難所だったこともあり、「被災を一時忘れて、ジャズを楽しもう」を合言葉にした。
との記事。
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001106270003

ビッグバンドジャズへの挑戦をしている小学校吹奏楽部!?
とても興味がわいた。
地元にこんなゴイスーなチビッコたちが居たなんて!!

記事では一枚の写真しかなく、小学生そのままのかわいい子供たちって感じなのかな~って思った。
でも気になるので検索してみることに。

すると、YouTubeに動画がアップされているではないか!

演奏ののレベルはようわからんが、高いほうなのでは?
ジャズってる!スウィングしてる!
ノリノリだじぇ~♪
♪L(・_L)♪(ノ_・)ノ♪ L(・_L)♪(ノ_・)ノ♪

とにかく感動した!
ブライアン・セッツァーが観たらなんて言うだろう。
これを観て、聴いて、ノリノリにならんハズがないよね!


いわき市立汐見が丘小学校は、福島県いわき市小浜町にあります。
震災後、大変だという状況でこの子供たちの演奏は力になる。
未来の日本を築く子供達がこんなにがんばっている。
大人たちが愚痴を言ったり、諦めてたらアカン。

自分にできること、毎日を本気で生きよう!

Let's Swing!!!
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

震災用具品 [被災・復興]

未だ余震が耐えない日本。
毎日各地で余震があり、震度3程度なら「おおー」って構えてしまう。

月に一度のペースで震度5も起きてるし、今後もさらに大きな地震があるとも予測されてます。
気が気じゃない毎日です。

定期的に水を溜め替えたり、防災グッズの確認、避難荷物の準備などで備えている。

ある日のこと、親戚のおじちゃんが母親に「ヘルメットあるの?送ろうか?」と言ったらしい。

そう言えば…ヘルメットは用意してねぇ…
(´・ω・`)

これだけ地震が多いのだから、また大きい地震でどうなるかわからん。
今回は甘えて、送ってもらうことにした♪
P1010187.jpg
ジャーン(・ω・)ノ

10ヶ送ってもらったw

家族で分け合い、準備万端!

備えはしておいたほうがいい、もし何もなく安全な日々が続いたとしても、それはそれでよし。
ホント、もう大震災は勘弁だよね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりAKBが好き(* ̄∇ ̄*) [音楽]

今流行っている人たちがわからない。
これって年だな~って思いますよね。

小学校の頃は「明星」というアイドル雑誌を買い、高校時代はロック雑誌、大人になっても好きな音楽や芸能人に興味を持ったり。
モー娘も好きだったけど、メンバーが入れ替わり増えていってどんどん名前がわからなくなる。

俳優やお笑いも若手が出てきて、名前も顔もわからなくなる。

おそらく環境が変わることによって、興味をしめす視点が変わる。
それを年のせいにしているのだと、自己解釈している。

AKB48
またけったいな集団がでてきたなと思っていた。
今までも寄せ集めのアイドルグループが出てきて消えてった。
「興味ねぇ」数が集まれば、誰か一人くらいは好みがいる。その「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の罠と思っていた。

売り出してはいるが、まだそんなに人気がない頃、たまたまなんとなく視界に入ってきた。
それは「RIVER」という曲が出された頃だったと思われる。

パソコンでの作業中、音楽をよく聴く。
HDの音楽蔵から聴いているのだが、ヤフーミュージックという便利なのがあり、これは自分が持ってない楽曲でも気になるアーティストを選択して1曲まるまる数曲聴けるのだ。

懐かしいな~とか、これ知らんけど、流行ってていい感じだな~とか、買ったりレンタルするまでもない楽曲がたくさんある。
その中にAKB48があったのだ。

とりあえず聴いてみる。
するとどうだろう。いい感じで入ってくる。とてもキャッチーなメロディーで歌唱力もそれなり。
楽曲のジャンルも巾広い。
何日か聴いているうちに、AKBにハマってしまう。

何が好き(´・ω・`)?

それはAKBの楽曲、歌声が好き。

コーラスとのハモリのとこだったり、ロック調だったり、歌詞とは違う風に聞こえる歌であったり。
想定の範囲外のところから、AKBの魅力にとりつかれてしまったのである。

それから「週刊AKB」と「AKBINGO!」は録画して欠かさず観るようになった。
そうなるともう思うツボ( ̄- ̄)

アイドルなのにアイドルらしからぬ、体を張った番組内容。
かぶりものするわ、顔にラクガキされるわ、ゲテモノ食わされるわ、牛乳口から吐き出すわ…

水着はもちろん、下着でのPVや写真集とか露出も多い。

そして「マジすか学園」というレディースの学園もののドラマもやり、大根役者ズラリ揃っての演技。
内容もビモーやが、キャラが確立されて、イメージもついてくる。

そんなハマり具合だが、CDやDVDのアイテムは買わない。
PVもYouTubeで満足だし、楽曲もレンタルで十分。

し・か・し…
今回PV集が発売された。
AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~
P1010183.jpg
36曲のPVが入ってるのにこの安さ。

悩んだね~
え?買うか買わないかって?
いやいや、DVDにするかBRDにするかよ(* ̄∇ ̄*)
で、もうおわかりかと思いますが、
P1010184.jpg
ブルーレイで購入。

DVDだと車でも観れるし、普及率がいいので便利。
しかし、ビデオテープより画質がいいはずのDVD、有名アーティストが有名会社から発売した正規DVDでも、「あれ?画質悪くね?」ってことがたまにある。

それは容量(収録時間)が多く、おそらく画質を圧縮しているのだと思う。

今回もDVDで3枚組み、BRDでも3枚組みで内容は変わらないようなので、恐らく画質の圧縮はあるかなと。
そこでBRDのほうにしたのだっ!

ま、とりあえず週末は
P1010185.jpg
AKBをつまみに呑みますか♪

あまり興味は無かったが、限定版には生写真がついてくる。9名中3名分らしい。
P1010186.jpg
うん、これはどうでもいい…(´・ω・`)

とにかくAKBが好き。
週に一度は必ずAKBを欲し、楽曲を聴く。

今後もほどほどにファンでいたいと思う今日この頃である(・ω・)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B型の時代キタ――(゚∀゚)――!! [日常]

ミクシィニュースのチェックでも発言したが、B型には喜ばしい記事。
ということで、ブログにもアップしておこうw
http://www.sugoren.com/report/post_1541.php
スゴレンより


~デートにおいて感じた、B型男性の魅力9パターン~

「気分屋で和を乱す」ととかく評判の悪いB型人間ですが、意外にも一部では支持を得ているようです。「デートで感じた、B型男性の魅力的なポイント」をテーマに寄せられた、オトメスゴレンの女性読者の意見をご覧ください。B型以外の男性も取り入れられるものがあるかもしれませんよ?


【1】突飛な行動が多いがサプライズをしてくれる。
「全然行動が読めないんですけど、突然プレゼントをくれたりするので楽しいですね」(20代女性)というようにB型男性の突飛な行動に支持が集まりました。「何の脈絡もないけど花をあげたら喜ぶかな」などの思いつきを実行する行動力を見習いたいところです。

【2】行き当たりばったりだが臨機応変・即断即決でリードしてくれるので頼もしい。
「行くつもりだったお店が閉まってたりしても、すぐに他のことで楽しもうとしますよね」(20代女性)というようにB型男性の臨機応変で即断即決な性格が頼もしいとのご意見が集まりました。用意も大切ですが、トラブルを楽しむB型男性の機転は見習うべき部分かもしれません。


【3】趣味が多くて行動的なので一緒にいて飽きない。
「デートごとに行く場所が違ってて刺激的ですね」(20代女性)というようにB型男性の趣味の多さと行動力に支持が集まりました。週末に海外に行ってしまったり、急に写経や座禅教室に行ったり、振り幅が大きければ大きいほど刺激的なのでしょう。


【4】嫌なことがあってもすぐ忘れる。
「喧嘩とかしても根にもたないのでいいですね。自分も自然体でいられます」(30代女性)というようにB型男性の嫌なことがあってもすぐに忘れてさっぱりしている性格に支持が集まりました。過去のことをぶり返さない潔さは、他の男性も見習うことができるでしょう。


【5】話のテンポが速く、テンションが常に高いから面白い。
「頭の中が高速回転してるので時々ついていけないけど、基本ポジティブだしこっちも明るくなれます」(10代女性)というようにB型男性のテンポの良さや、テンションの高さに支持が集まりました。まずは笑顔で接するところから参考にしてみてはいかがでしょうか。


【6】四角四面ではなく冗談や遊び心があってふところが広い。
「どんなにしんどいときでも、やっぱりユーモアがある人の方が余裕があって頼もしい」(20代女性)というようにB型男性は冗談や遊び心があってふところが広いというご意見が集まりました。真面目すぎる方は、たまには肩の力を抜いてデートすることも大切かもしれません。


【7】クールかと思えば急に甘えてきたりするので可愛い。
「ツンデレっていうんですかね。外ではカッコつけてるのに、2人きりになると子どもみたい」(20代女性)というようにギャップのある性格がB型男性の魅力のようです。ドン引きされるかもと怖がらずに、試しに赤ちゃん言葉でも使ってみてはいかがでしょうか。


【8】情熱的で押しが強いので愛されている感じがする。
「ムラがあるので怖くもあるんですが、とにかく猛アタックしてくるのでやっぱり女としてはそっちに行っちゃいます」(30代女性)というようにB型男性からは愛されている実感が得やすいとのご意見が集まりました。やはり感情表現は大切なことなので見習いましょう。


【9】喜怒哀楽がはっきりしているのでわかりやすい。
「感情表現の少ない男性は何を考えてるのかわからないけど、B型の男は本当に子どもみたいだから安心(笑)」(20代女性)というようにわかりやすいB型男性の喜怒哀楽に支持が集まりました。「何を考えているかわからない」と言われがちな男性は特に見習うべきかもしれません。


あるような、ないような、でもわかる気がするB型人間。
いいような、わるいような、でもホントはいいヤツB型人間。

しいていうならば、チビルは4はないかな。悪い傾向だけどw

こんなB型を愛してください!
チビルは恋人募集中♪
(・ω・)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入り生活便利グッズ① [日常]

不便の数だけアイディアが生まれる。
アイディアの数だけ商品も生まれる。

よりよい生活をするために、便利なグッズって増えてきましたよね~
そりゃ~星の数ほどありますとも(・ω・)d

料理はほとんどしないチビルです。
肉野菜炒めや目玉焼き、餃子を焼くことを嗜む程度です(´・ω・`)

てんぷらを食べる際に塩を用意する、コーヒーを入れる時に砂糖を入れる。
(コーヒーはブラック派やが、たまには砂糖やミルクもいれたりする)

砂糖や塩って袋で買っちゃいますよね。
どうせ使うもんだし、大きい方が経済的にお得。
P1010076.JPG
でも、そんなにすぐには使い切らないので、袋のまま使って洗濯バサミやゴムで止める。
止めているのに湿気で固くなってたり、けっこう使わなかったりこれからの湿気が多い時期にはカッチカチになったり…

かといって容器に移し替えるのも洗うのも面倒(´・ω・`)

そんな時!数年前に出会いましたとも!
ジャーン☆彡
P1010075.JPG
o((=゚ェ゚=))ノ' ど~こ~で~も~キャップ~♪

これを装着すると
P1010077.JPG
袋のままフタができる!

(;゚ロ゚)ナンテスグレモノナンダ…

100円ショップに売ってます(・ω・)ノ

以前よりは、湿気ることが少なくなりました。
選択バサミや輪ゴムより密閉感はありますが、全く湿気ないものではありません。
放置プレイは湿気の元、早めに使い切りましょう。

知っている方も多いかと思われますが、チビルお気に入りの便利グッズです!
不便を解消されると、快感の鐘が鳴り響くよね♪
(* ̄∇ ̄*)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。